忍者ブログ
のんびり まったり 好きなことして 生きていこ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

プロフィール
HN:
hana
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
観劇・岩盤浴・ネットショッピング
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



終わった。2007年6月4日~24日まで生きたトシローくんはもういない。

2次元の世界に固執して生きるトシローくん。
BBSで知り合った「ユク」という女性。
「ユク」は実際は理想の女性像を演じた人妻だった。
トシローくんを裏切り傷つけてしまった「シマコ」は
「ユク」を探そうと育てようとするが・・・

心に刺さる言葉が散りばめられた本谷有希子さんの作品。
裏切り裏切られ自分の理想を押し付ける。
みんな一緒ということに安心感を抱く。
嘘が剥がれ妄想が現実に破られる時トシローは・・・

ここに感想を書くのも恥ずかしい。
なぜならそれは「私自身」をさらけ出すことになりかねないからだ。
自分を見つめなおさせられる芝居だった。
だから見るたびに「キッツイ。これ知ってる」

「逃げる」というのも「現実から逃げる」「現実へ逃げる」という
2つの観点を持たされる。
1番わかるのがトシローくん。2番目は琴音。
あっちこっちに「私」がいる。

だから辛かったよ。だけど逃げないよ。
だからってどうできるわけでもない。
ただ自分の醜くかったり弱かったりする部分も
否定しないで受け入れていこうと思うよ。

内容はちょっと置いておけば
やってくれましたね一生くん。
初日に遅れて入って最初に見た一生くんの姿は
ピンクのウサギの着ぐるみ。
それも電飾で光ってる。

???????

かわいいーヾ(≧▽≦)ノ

ってそういう話なのか??
そしてトシローちゃんのレイゾンデイトル(存在価値)として
ほぼ前編を通してつけられたウサギの耳
これでいいのか?一生くんのかわいさにストーリーが負けやしないか?
とさえ思ったよ。
たぶんいじめられっ子なのに、自分の世界を大切にして
なんとも思っていない高校生時代。
ひきこもりで生身の人間にだって興味はあるさ、と言いながら
でもナウシカっていい子じゃん実際。と言い放つ大学生時代。
そうして成長してきたトシローくんがここにいる、と
すっかり納得させてくれる一生くんだった。

ウサギの耳を外したトシローくんはきっと
案外普通に俗世間の中でも生きていってるに違いない。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔させていただきます。
私も漸く23日に観ることが出来ました。タイトルからはどんなお話なのか私ではうまく想像出来なかったので、ただただ当日を待つだけだったのですが、予想をはるかに超えた登場でいい意味で裏切られましたそれにしても……
あのウサギの耳ピンクの着ぐるみ電飾
…………可愛すぎ…。今回一番前の席をいただけたので、ガン見してしまいました… 笑いもあって面白かったのですが、後半の一生くんの迫力にはもうビックリで凄い役者さんだなぁと改めて思いました。
ところで、この舞台にはパンフレットはないのでしょうか?まだ本数は少ないんですが、いつも記念に買っていたので…。
何にせよ、『一生くんお疲れ様でした。ありがとうございます』ってかんじです。次回はどんな作品に出演してくれるのかとても楽しみです
そういえば、今日の『風林火山』に駒井さん結構出てくれてましたね
ヒトミ 2007/06/24(Sun)23:41:07 編集
こんにちは☆ヒトミさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよねー。一生くんってあんなに華奢なのに「凄い役者」さんなのですよね。
パンフレットの件ですが本谷さんのとこは今回に限らず今までの芝居は
パンフレットは作ってないそうです。
残念ですけど・・・。欲しかったですけど・・・。
次回の舞台、また楽しみですね♪

そうそう今日、千秋楽から帰ってきたらもう風林火山やってて
駒井ずいぶんと映っちゃってしゃべっちゃってて
まだ体内が「トシローくん」でいっぱいだったので多少違和感(笑)
だから今あのステラなのか、って感じで見てしまいました。
hana URL 2007/06/25(Mon)00:01:31 編集
パンフレット
今回に限らずパンフレットは作ってないんですね。そっかぁ…残念です。教えてくれてありがとうございます販売を見逃したのかしら…?と帰りの新幹線でちょっとオロオロしてました(笑)
私も今日、『ステラ』を見つけたので読みました。だからあの放送なんだーと納得。『御屋方様LOVE』(あれー?何だろ?漢字に違和感が…)でしたね、駒井さん(笑)
ヒトミ 2007/06/25(Mon)00:55:13 編集
出来れば☆ヒトミさん
パンフレット欲しかったですけどねー。記念になりますし。
『御屋方様』・・・『親方様』??あれ???
あとでステラで確認しなくちゃ♪
舞台も終わっちゃったのでこれからは駒井にもっと活躍してほしいですね!
hana URL 2007/06/25(Mon)23:49:58 編集
いやはや.....
本当に可愛かったですよね、一生さん。
いい加減自分でもしつこいとさえ思うぐらい
言いふらしてます(笑)
まさに本谷さんの術中にはまった気が・・・

ところで上演中カメラ入ってた日があった
らしいですよ。
ひょっとしてDVD化されるかも?
私はアンケートに希望を書くのすっかり忘れて
ました。
下手に真夜中に書いたのが仇になった(ーー;)
Fumiko URL 2007/06/26(Tue)22:53:11 編集
かなり☆Fumikoさん
脱け殻です(笑)
自分でも驚くぐらい、なんとなーく力が入りません。

カメラ!記録用でないことを祈ります☆
hana 2007/06/28(Thu)00:02:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]