忍者ブログ
のんびり まったり 好きなことして 生きていこ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

プロフィール
HN:
hana
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
観劇・岩盤浴・ネットショッピング
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



堤さんの舞台の生の芝居が観たくて、念願叶ってやっと行けた。
写楽・・・謎の人物。正直よく知らない。
以前、扉座も写楽を題材にした芝居をやった。
そのくらいしか知らない。
でもつまりは謎の人物なので、虚構の世界であるが
「これもありだな」という写楽を見せていただいた。

ぐうたらで女たらしの男。
よその女房との関係に翻弄される男。
「私を殺して・・・」

愛ルケか?!?!?

じゃないんだけども(笑)
逃げ続け、その果てに描いた絵が蔦屋十郎兵衛の目に留まる。
その日から縛り首になるまで描き続けた10ヶ月間
それが写楽の絵として世に出回った。

きっかけは堤真一さんのちらしのかっこ良さに惹かれた
そんなもんです、私のきっかけ
で堤さんはどうだったか、っていえば
席、遠い~~~2階の後ろのほうだも~~~ん
というかですね。
「写楽」としか見てなかったから。

これはこれでよかったのだと思うのです

今日は吉祥寺シアターですでに前売りしてるということで
電話をしてみたわけなんだけども
さっきメルマガ配信の準備をしてて気づいた。
題名が言えてない!!!
「ノーフラット」しかあってない!!!
「スーパー」は入ってたけど頭につけた気がする。
「ファンタジック」も「ファイナル」も言った覚えがない
でもなんかすんごく長くは言った気がする・・・

はずかしいヾ(〃>_<;〃)ノ

一度は楽はもうない、と言われて切って
もう一度かけたんだけど、その時も言えてない。
でも向こうの人はわかってくれた・・・らしいが(*´▽`*)
PR


サードステージ『僕たちの好きだった革命』
面白かったなー

1969年の学生運動の闘争の中、銃弾に倒れる山崎(中村雅俊)
植物人間から意識を取り戻したのは30年後の1999年だった。
熱く生きた山崎と現代の冷めた高校生とのギャップ。
同じ時代に生きた仲間の変わりよう。

「何度負けてもいい。最後に勝てばいい。」

このセリフで拍手をした人がいた。
感じるものがあったんだろうね。

描かれている個々の人物像が面白い。
一緒に闘争に参加していたのに今は高校の先生になっている兵藤。
マドンナ的存在だったのにその後の闘争中に
恋人を目の前で殺され今もなお闘争に拒否反応を起こし
娘の運動を猛反対する母。
好きな女の子と一緒にいたいだけで学生運動への道を選ぶ男子学生。
パン屋の父はいつもパンがこげるのを心配しているが
実は過去、学生運動の経験者。実は息子の応援者。

一番面白かったのは言葉のギャップ。
「うざいんだよ」
「うざい?」
「むかつくんだよ」
「むかつく?具合悪いのか?胃か?」
「超むかつくんだよ」
「腸か!」

みたいな。結構ベタなんだけど、いいタイミングで何回か出てくる
いいよー鴻上さん

ストーリーに関係してラッパーが出てくるんだけど、この人が最高
GAKU-MC(ガクエム)さん。
私、正直ラップって何言ってるのかよくわからなくてあんま好きじゃない。
というかほとんど聞かないし。
そしたらこの人、聞かせてくれたー
すごい心に届いてきたー
曲がストーリーにぴったりだったのも入りやすかったのかもしれないけど。
”何が食べたい?なんでもいい。どこへ行きたい?どこでもいい。
それでいいんですか?自分の意思はないんですか?
さあ挙手!挙手!挙手!”みたいな。
もうひとつは
”自由ってなんだ。そこここに置いてあるフリーペーパー。
自由ですか。そんなんじゃない。
自由はそこにあるものじゃなく奪い取るもんだ。”みたいな。
一緒に手を挙げたかったけど、みんな挙げないんだもんなー。
最後のアンコールでは「皆さんご一緒にスプレヒコール」したけど

いいもん観れました


今日は扉座の『ご長寿ねばねばランド』とウーマンリブの『ウーマンリブ先生』観てきた
やっぱねー私は芝居観てる時が一番幸せなのです
今日はだって扉座は扉座でしょー。今回はご長寿の夢の島の物語なんだけど
さすが横内さん、綺麗なのです。美術が。
温かいお話と温かい舞台美術と演出が、あー扉座だな、と思うんだね。
つまりはネバーギブアップなのだ。
だってーおじいちゃんがナンパに励むんだよ。
おばあちゃんが心ときめかせるんだよ。
なんかいいんだよ。扉座、絶対一度は観てみて

で夜は『ウーマンリブ先生』
大好きですクドカンワールド。
バカです。エロです。でも最高です
2時間20分が短いこと短いこと。
今思えばサダヲがいなかったサダヲがいなかったサダヲがいなかった。。。
でもそれを忘れさせてくれるほど面白かった
あのね大人計画というかクドカンというかウーマンリブというか
これは理屈じゃないんです。面白いんです。
そして実は人間の本質をついてるんです。
そして随所に散りばめられた小ネタがツボにはまるのだ!
これも観てみて。チケットとりずらいけど。

そして手に入れた大人計画社歌CD
映像まで見られるぞ。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



忍者ブログ [PR]