忍者ブログ
のんびり まったり 好きなことして 生きていこ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

プロフィール
HN:
hana
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
観劇・岩盤浴・ネットショッピング
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サードステージ『僕たちの好きだった革命』
面白かったなー

1969年の学生運動の闘争の中、銃弾に倒れる山崎(中村雅俊)
植物人間から意識を取り戻したのは30年後の1999年だった。
熱く生きた山崎と現代の冷めた高校生とのギャップ。
同じ時代に生きた仲間の変わりよう。

「何度負けてもいい。最後に勝てばいい。」

このセリフで拍手をした人がいた。
感じるものがあったんだろうね。

描かれている個々の人物像が面白い。
一緒に闘争に参加していたのに今は高校の先生になっている兵藤。
マドンナ的存在だったのにその後の闘争中に
恋人を目の前で殺され今もなお闘争に拒否反応を起こし
娘の運動を猛反対する母。
好きな女の子と一緒にいたいだけで学生運動への道を選ぶ男子学生。
パン屋の父はいつもパンがこげるのを心配しているが
実は過去、学生運動の経験者。実は息子の応援者。

一番面白かったのは言葉のギャップ。
「うざいんだよ」
「うざい?」
「むかつくんだよ」
「むかつく?具合悪いのか?胃か?」
「超むかつくんだよ」
「腸か!」

みたいな。結構ベタなんだけど、いいタイミングで何回か出てくる
いいよー鴻上さん

ストーリーに関係してラッパーが出てくるんだけど、この人が最高
GAKU-MC(ガクエム)さん。
私、正直ラップって何言ってるのかよくわからなくてあんま好きじゃない。
というかほとんど聞かないし。
そしたらこの人、聞かせてくれたー
すごい心に届いてきたー
曲がストーリーにぴったりだったのも入りやすかったのかもしれないけど。
”何が食べたい?なんでもいい。どこへ行きたい?どこでもいい。
それでいいんですか?自分の意思はないんですか?
さあ挙手!挙手!挙手!”みたいな。
もうひとつは
”自由ってなんだ。そこここに置いてあるフリーペーパー。
自由ですか。そんなんじゃない。
自由はそこにあるものじゃなく奪い取るもんだ。”みたいな。
一緒に手を挙げたかったけど、みんな挙げないんだもんなー。
最後のアンコールでは「皆さんご一緒にスプレヒコール」したけど

いいもん観れました
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
私も『僕たちの好きだった革命』大阪公演見に行きます。鴻上さん先週『笑っていいとも』に出た時に「超むかつく~」「腸か?」の話、してたようですね(笑)増刊号でチラッとみました。
鴻上さんの舞台は楽しいんだけどいろいろ考えさせられる部分もあり、大好きです(^^)
おっと!一生くんの話題がなかったですね。
『風林火山』、話の方は盛り上がってきてますが駒井さんは最近映っても一瞬って感じですねぇ・・来週は分かりやすくアップでお願いします!(誰に?・笑)
2007/03/13(Tue)20:51:34 編集
あっ☆陽さん
おとととととー。あれ大阪も回るんですね。
もう終わりだからと思っちゃって・・・ネタばれみたくなっちゃってすいません(・´ω`・)
GAKU-MCさん、いいですよー(そこかい?!笑)
鴻上さん、奥深いですもんね。だから面白い☆
陽さん、ご覧になったら是非感想聞かせてください(^-^)
一生くんは・・・私からもお願いします!!(だから誰に?笑)
hana URL 2007/03/13(Tue)22:07:29 編集
いえいえ大丈夫ですよ~
私、ネタバレ大歓迎です(笑)1回の観劇では十分理解できない頭なのでその方が有り難いです。
そうですか~GAKU-MCさん要チェックですね!舞台観たら感想書きま~す(^^)
6月の一生くん舞台も行きたいな~。本谷さんのは観た事がないので全く想像がつきませんが、きっとまた新しい一面をみせてくれるのでしょうね!
2007/03/14(Wed)20:44:36 編集
(^-^)☆陽さん
そんな風に言っていただいてありがとうございます☆
是非、楽しんでくださいね♪
本谷さんはマジ楽しみですね。本谷さんのホンと一生くんのシバイのコラボ。
どんな世界が広がるのか・・・考え出すと6月まで待てません(笑)
hana URL 2007/03/15(Thu)21:36:58 編集
大阪大千秋楽、観てきました
やっぱり鴻上さん、すごい!
まず入り口入って驚きました。なんとロビーの片隅で学ラン姿の大高さんがギターを弾き制服姿の女優さん2人(名前は判らなかったのですが・・・)と共に鴻上さんがフォークソング歌ってる~~!何で?ああ~ビックリした・・・と客席へ向かうと、またまた『えっ?』
開演前なのに舞台上には出演者の皆さんがいっぱい!サッカーボール蹴る人、紙芝居(?)してる人、談笑する人などなど・・・今までこんな始まり方する舞台観たことなかったから、すごく新鮮でした。とってもあったかい雰囲気(^^)

舞台は中村雅俊さん演じる山崎が熱くて、30年前の高校生ってまさにこんな感じだったんだろうな~と。1999年の高校生が彼に『むかつく!』って言ってて、山崎が3回目くらいに言われた時にポケットから胃腸薬出して『スーッとするよ』渡してたのには笑っちゃいました。

あ、GAKU-MCさんもよかったです!私もラップって今までちゃんと聴いた事なかったのですが、気がついたら頭でリズムとってました(笑)
この舞台にピッタリですね。『言いだしっぺはいつも大変だ』けど、自分の意思に責任をもってどんどん声上げてかなきゃ!
そんなメッセージ、受け取りました。

最後のシュプレヒコールは出演者やスタッフの皆さんへ『ありがとう』の気持ちをこめて、一緒に
拳を上げてきました~楽しかったです!パワーもらいました。

あっ!この舞台観に行ってよかった事、もうひとつ!
『トランス -youth version 』DVD発売してました~v
この日をずーっと待ってたよぉ!私が一生くん好きになった舞台がまさにこれだったから・・・。
コメンタリー付き(一生くん、すほうれいこちゃん、瀬川亮くん、鴻上さん)なのでかなりおすすめです!(・・・って私、暴走しすぎ?笑)
近いうちにサードステージから通信販売もされるんじゃないかな?
・・・と言いつつ私、まだ観れてません。大好きな舞台なのでちゃんと時間のある時に観たいなと思って・・・elderも、舞台観てなかったし欲しかったんですが置いてませんでした。発売してくれるかなぁ?してくれるよね?!(しつこい!笑)
2007/04/02(Mon)21:36:02 編集
トランス
「トランス~youth version」DVDに激しく反応してしまいました!
ほ、ほしい・・・
思わずサードステージのサイトをチェックして
しまいましたがまだですね←気が早いって^^;
youth発売なら当然elderも出るんじゃないでしょうか。
まさか劇場のみの販売ってことは・・・(不安)

遅くなりましたが、陽さん初めまして。私も関西在住で芝居好き人間です。
ちなみに本谷はバリバリ観に行く気でおります(笑)
Fumiko URL 2007/04/02(Mon)22:42:54 編集
よかったですよねー☆陽さん
「僕たちの好きだった革命」ご覧になったんですね♪
”超ムカつく”はGAKU-MCさんが言った時、
あ!その言葉、言っちゃった?言ったらダメだって!って心の中で叫びました。
そしたら裏切られることなく(笑)胃薬が出てきたから最高でした☆

結構ギリで劇場に入ったからロビーでの出来事に間に合わず・・・。
ただちょうど拍手が起こったりしてたんですけど、そんなことが繰り広げられていたんですね。

本当に笑いながらも考えることいっぱいでした。
hana URL 2007/04/02(Mon)23:40:10 編集
おっと!☆Fumikoさん
そんなこんなで劇場でゆっくり販売物を見ることもなかった私です。
DVD私もほすぃーーーヾ(〃>_<;〃)ノ
hana URL 2007/04/02(Mon)23:45:01 編集
すいません(>_<)
会場で『トランス』発売されてた事がすごく嬉しくって、まだ通販されてないのに先走ってお知らせしてしまって・・・申し訳ありませんでした。
発売されてたって知ったら欲しくなりますよね。

Fumikoさんはじめまして。トランスの件ではご迷惑をおかけしたのでは?ごめんなさいね。
同じ関西人との事、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)

hanaさん。私も今回の舞台、楽しいだけでなく今までの自分と向き合って考えるべき事もあり、自分の中の何かがちょっと変わりそうです。‘ちょっと’ですけどね(笑)
鴻上さんの舞台の日はお急ぎだったんですね。『トランス』、早くみんなが購入できる形で発売してくれるといいなぁ~。
2007/04/03(Tue)20:39:11 編集
返事待ちです☆陽さん
いえいえ教えてくださりありがとうございます☆
サードステージにメールで問い合わせ中です。
なんとかなるような・・・前向きな私です(笑)
hana URL 2007/04/03(Tue)22:36:02 編集
私も問合せしてみようかな~
>陽さん
ご迷惑だなんてとんでもないっす!!
芝居って版権とか色々メディア化するまでに
大変みたいなので「トランス」はほとんど
諦めてたんですよ。
だけどDVDという形になっているということは
市販される可能性も出てきたってことですから。
希望の光が見えてきた~って感じです^^

私もhanaさん同様聞いてみようかな?
サードステージに.....
Fumiko URL 2007/04/04(Wed)22:58:34 編集
私も♪
『トランス』の件、サードステージにメールで問い合わせてみました~問い合わせが増えたら、もしかしたら早めに対応してくれるかもしれませんね(^^)   
話は変わって、今、京都で『LOVE MY LIFE』やってるんで観てきました。タケちゃん、いいですね~優しくてちゃんと意見もしてくれて…あんなお友達欲しーい!って思っちゃいました(^-^)
いちことエリーは綺麗すぎて、ずっと側で眺めていたいくらい(笑)とにかく観に行ってよかったです☆
2007/04/05(Thu)21:51:28 編集
Fumikoさん&陽さん
返事来ないんですよー。
皆さんも是非問い合わせてみてください☆
で何か反応があったら教えてください(>_<)

>陽さん
「LOVE MY LIFE」ご覧になったんですね♪
たけちゃん。そうそうちゃんと意見を言ってくれるとこ好きです。
あの映画って結構、心に残る映画でした(^-^)
hana URL 2007/04/05(Thu)22:10:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]