忍者ブログ
のんびり まったり 好きなことして 生きていこ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

プロフィール
HN:
hana
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
観劇・岩盤浴・ネットショッピング
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イッセーオカダプロジェクト第一弾「空箱」が幕を下ろしました。
一生くん、岡田くん、お疲れ様でした。

さて今回のこの作品。
まずは皆様、近さに驚かれていましたよね。
前6列、後(たぶん)6列、横下手4列、上手8?列の間に大きく十字の通路。
その通路や両サイドをふんだんに使った演出で
目の前や真横で見れちゃったわけですから。
最初の出のとこで一生くんは客席に座ってます。(別名ドリームシート)
毎回どこに座るかわからないのも楽しみのひとつ。
んなわけで前半分に座ってしまうと首が・・・
最初のとこで一生くんが新聞読む風で「ご自由に振り向いてください」と
大きく書かれた紙面を見せるのですが
全くそりゃありがたいけど、首が痛いわさ、ってツッコミたくなるぐらい
グルングルンしてました。

さて。お話。本番前の「役者」の話。
「自分」と「分身」
開演一時間前から時が刻まれる。
本番前の不安。役者とはなんぞや。そんな問いかけが繰り返される。
おもしろおかしく。
見た目は2人の人物、でもそれは自分の中のもう1人の自分との葛藤。
本番間際、残るのはひとり。もう1人は消えちゃうけど
それは明日もあさっても繰り返されることもわかってる。

「お前は自分の言葉を持たない労働者だ」

「見てくれる人がいなければ星は無意味だ」

役者。
「俳優」ではなく「役者」。
苦しいだろうが楽しいだろう、そんな「役者」であり続けて欲しい。

・・・あ?
ちょっとレビューみたくなったね?(笑)
ま、とにかく観に行った人はわかるけど
通路側に座ると、ぶつかりそうな近さだったね。
まずはこれも彼らの目的か。
千秋楽は特に変わりもせず、ただひと言一生くんが
「アンコールは何回もするもんじゃありません」
なんつっちゃって、俯いて笑ってた。

・・・素直じゃないねぇ(爆)嬉しいくせに^m^

そして今回、たくさんの一生くんを応援するお仲間さんたちともお会いできました。
懐かしいお仲間さんとも再会もできたり。
皆様のおかげで私も楽しい一週間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました☆
またお会いしましょう♪
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観たかった~
hanaさんや皆さんのお話で、想像は膨らむばかりでございました。 サラサレルっていう意味はそこなんですね~。 が、やっぱ実際に観ないと、ですね。。。
クイックジャパンを読んで眺めてため息つきつつ、日々忙しさ乗り切ってましたが、やっぱ今思えば無理してでも行けばよかった~(TT) 
でもプロジェクト始動ってことはきっと次もありますよね? あると信じてますっ。 その時はゼヒ観に行きたいです。hanaさんたちともお話したいです。 
にゃん 2008/12/17(Wed)14:26:38 編集
はじめましてです☆
以前から拝見させていただいてました;

遅くなっちゃいましたが
今回初めてコメントします☆
美好(みほ)と言います(´Д`*)

仕事の合間を無理やり頑張って
大阪から遠征で空箱観に行きました♪

あんなに近い距離で(最前で観れたので)
一生さんや岡田さんの演技が観れて
本当に素敵な時間でしたο

またイッセーオカダでの
公演に期待です(*´∀`)

是非仲良くしていただけたら
嬉しいです☆
美好 2008/12/17(Wed)14:59:02 編集
やっと、わかりました
hanaさん、こんにちは。
空箱、追加公演を2回見に行くことができました。
運よくどちらもドリームライン。もう感動でした。

ただ、どちらともドリームシートが前方にあったため、
新聞がちゃんと見れなかったんです。
「ご自由に・・・下さい」だけだったので、今初めて、
なんて書かれていたか理解できました。

ゾウ?がなかなか舞台に上がれなかったり、岡田君が
通路でストレッチしていたり、、、
コネタはたくさんあったのですが、きっともっと細部にわたって
いろんなことが行われていたんでしょうね。

どこかで、ちら見したブログによると、15日には
「お屋形様」もいらしていたとか・・・

16日昼の公演では、カーテンコールが3度。
岡田君に促されて、一生君は「ありがとうございました」と
客席に向かってコメントをくれました。
岡田君はそれを笑ってみているだけで、一礼してかえってしまいましたが。。。

第2回、第3回と続くことを信じて。。。

はぁと 2008/12/17(Wed)17:17:14 編集
お久しぶりです´∀`♪
hanaさんも昨日の千秋楽行かれたんですね!!私も行ってきました☆お会いしたかったですね~(´`)

ほんと、席近すぎてビックリしました…!!私もドリームライン付近だったので…。まだファン歴?%E:221%#「のに、こんな早くにあんな近くで一生さん見ちゃっていいのかなって思っちゃいました;;

またいつか、イッセーオカダ第2弾あるといいですね!
るん URL 2008/12/17(Wed)19:35:00 編集
にゃんさん☆
なんとなくわかりますよ~。
想像というか妄想広がっちゃいますよね。
舞台は生。その「時間」はその「時間」だけ。
きっと第2弾はやりますよっ!今回「始動」ですもん(^-^)
その時は是非。そして私もにゃんさんとお会いできること楽しみにしています☆
hana URL 2008/12/17(Wed)22:30:55 編集
美好さん☆
美好さん、はじめまして♪
大阪からいらっしゃった方、多かったですね。
頑張った甲斐もあったかと思います(^-^)
2人で1から作った芝居。そんな楽しみもありました。
第2弾きっとありますよ!楽しみですね~~~!!
これからもよろしくお願いします☆
hana URL 2008/12/17(Wed)22:38:30 編集
はぁとさん☆
ドリームラインでしたか(笑)
あの新聞も場所によっては全然見えませんからね。
千秋楽は上手の入り口付近に立って見せてました。
お屋形様、15日でしたか!
来ないはずはない、と思ってましたが、目撃できず。
一生くんがらみだと長谷川博己さんぐらいしか見かけませんでした。
岡田くんは一生くんを立ててくださってるのでしょうかね。
千秋楽も一生くんしかしゃべんなかったですよ。
今後のイッセーオカダも期待して待ちましょうね☆
hana URL 2008/12/17(Wed)22:44:25 編集
るんさん☆
あらま~。いたんですねぇ。いろんな方が♪
私、あの中盤のドリームシート(上手端)のまん前にいたんですよ。
真後ろかーいっ!とツッコミそうになりました(笑)
第2弾第3弾は必ずあるとみんなで信じていきましょう☆
hana URL 2008/12/17(Wed)22:47:33 編集
プロジェクト大成功!
というわけで、終わっちゃいましたね。

あの夢のような時間が、本当に現実だったのか…と思うぐらいの密度の濃い時間でした。

東京だけでなく、是非!関西方面にも来て頂きたいです☆

16日昼には松延さん(から騒ぎの楽師さん)をおみかけしました。

今回、追加公演を増やして頂いた事に感謝です。

あと、お誕生日メッセージ。hanaさん、ありがとうございました☆
SaKuRa 2008/12/17(Wed)23:36:04 編集
終わっちゃいましたね~
hanaさんにはバースディメッセージや
カードまでお世話になり、お疲れ様でした♪
hanaさんにとって空箱は怒涛の一週間だったんじゃないですか?

hanaさんの感想は一生さんへの深~い愛情が
バリバリに感じられて思わずニコっと
しちゃいました。私はまだ一生ファン歴
1年くらいなので。

第2弾、3弾があるといいですね♪
アメリ URL 2008/12/18(Thu)07:20:51 編集
SuKuRaさん☆
まさに「大成功!」でしたね。
素敵な企画・素晴らしい演技・満席のお客様
すべてが素敵な時間をもたらしてくれたんだと思います。
2人だから動きやすいといえば動きやすいから
是非、関西などでも企画されるといいですね☆

メッセージご参加もありがとうございます。
hana URL 2008/12/18(Thu)10:30:55 編集
アメリさん☆
貪欲なのでしょうね。
「空箱」もある、皆さんのメッセージも届けたい、皆さんともお話したい、
他にもあれもこれもしたい・・・(笑)
なんだか密度の濃い10日間ぐらいを過ごしました。
これも皆さんのおかげですよ~♪

ファン歴とか関係ないですよ。
ありがとう&頑張れの気持ちは皆さんと一緒です(^^)
hana URL 2008/12/18(Thu)10:35:22 編集
無題
管理人さん、初めまして☆一生さん☆を検索していたらここにたどり着きました!この舞台、見たかったです~!!羨ましいです★舞台の状況、教えてもらえて、とっても良かったです☆これからもちょくちょく、サイト覗きにきます♪とても見やすくて頭の悪い私にも分かりやすくて、とてもいいサイトを見つけられて嬉しかったです♪それでは~♪

サオリ 2009/01/12(Mon)12:41:09 編集
サオリさん☆
どーもどーもはじめまして♪♪♪
亀レス、誠に申し訳ございませんです。
ほとんどなんもしない管理人で重ねて申し訳ございませんが(^^ゞ
一生くんを一緒に応援していけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^)v
hana URL 2009/01/15(Thu)23:52:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]