忍者ブログ
のんびり まったり 好きなことして 生きていこ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

プロフィール
HN:
hana
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
観劇・岩盤浴・ネットショッピング
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はじめましての人、はじめまして。
そうではない人、いつもありがとうございます。


こうして始まった一生くんのコラム。
この辺に「一生くん」を感じるな~。
思ったよりも記事大きいんだもの!びっくりしました(笑)
なんだかコラムを書くことになっちゃった、みたいな雰囲気を出しながらも
いつも難しい言葉を使う一生くんが、わかりやすく伝えようとしている気がした。

「すっげえ」

一生くんというとこの言葉のイメージが強い。
出てきてるね、何度か。
しかし「すうげえ」ってのは何だ??(笑)
コラムを書くことになったことを「すうげえ状況。」
よっぽど「すうげえ」出来事なんだ、一生くんにとって(^-^)

新聞ってすごい、という。

ただただ粛々と今日起きた出来事が事細かに書かれている。
これ、すごい大事なことと思うんです。

もちろん、ある出来事に意見できる力は大事です。
起きた出来事に対して主観的すぎる反応をしてしまい
受け取る側が主観的な目線を持つ前に扇動する力になりかねない気がします。
受け取る側の感性に委ねている気がするんです。


ほらー、ちょっと気を許すと「粛々と」とか「扇動」とか使うぅ~~(笑)
と冗談はさておいて。
この視点はさすがだ。
そうなんですよ。最近マスコミってのがどうも許せなくなってる私。
何も知らないくせに言いたいこと言ってる、っていう体験をしているもんでね。
そして日本人の悪いところは右向けば右、左向けば左。
すぐそういう意見に影響されてしまう。
そこをわかっていて、だからこそ「新聞」はすごいと言う一生くん。

大した人だ(^-^)

そして自分の役者という仕事も「説明しないように」
あくまでも「提示」して、見る人に「余白」の部分を残すのだという。
なるほどねー。

わかるなー。
私もここで、ブログの記事としてはあまり多くは語らない。
皆さんが素直に感じたことを聞きたいし。
そして皆さんの感じたことをまたコミュニケーションとっていきたいし。
なんていうか・・・「余白」ですわよ「余白」(笑)
ん?誰だ?文才がないって言ったのは??

・・・ま、そうなんだけど(爆)

でもさ、こういう風に一生くんの言葉で語ってくれる言葉はいいもんだ。
そんな事を考えているのだね、と妙に嬉しい☆
コラム連載開始、万歳♪

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長いですが。
一生くんのコラムを読んで、hanaさんの日記を読んで、いちいち頷いてました。
私もその事について語ろうと思ったんですが、難しすぎてまとまらなくなったんでやめました(笑)
なので、読んだ時のアホな私を↓
一生くん:「はじめまして~そうでない人、いつもありがとうございます。」
私:「いえいえ。」
一生くん:「役者やらせてもらっています、高橋一生といいます。」
私:「はい。知っています」
一生くん:「コラムって。~楽しいなぁ」
私:「私も楽しい」
と(爆)
一人芝居してました。へへへf^_^;
一生くん、コラムの意味調べてましたが、私も一生くんの連載決まった時、調べました。一緒だぁ♪と嬉しくなりました。←単純

「すうげえ。すげえ。すっげー。」で、hanaさんの一生くんプロフィール思い出して大爆笑してました。ホントに言ってる、と。
「なんだこの状況」と驚きながらも楽しんでる一生くん。いいですねo(^-^)o
ますます好きになりました。どこまでメロメロにさせるんですか?!(爆)
にゃんこ一生徒 2008/07/11(Fri)22:59:15 編集
無題
コラム始まりましたねー
(^∪^*)
一生サンらしい言葉で書かれていて「すっげえ」素敵でしたね★笑
それにしても、一生サンの考えている事にはつくづく感心しちゃいます。
確かに新聞には誰かの「コメント」はあまり含まれないですからね。
それを自分自身と繋げてしまう。文章が巧みすぎですよ。なんかもう!笑
そういう感性があるからこそ、あんなに皆を引き込ませるような演技が出来るんでしょうね。。。
格好良すぎるよ!!笑
bonbon URL 2008/07/12(Sat)00:38:12 編集
小躍りする女
i-phoneゲットの為に列に立つ人たちの横で
読売新聞持って踊る女・・ちょっと恥をかきました(-.-)(softbank原宿店前にて)

早速コラムの語源を調べるなんざぁ~さすがは一生さん!はじめてじゃない人、いつもありがとうございます。の言葉に、つい「いえいえ、どういたしまして~」と答えてしまいました。にゃんこ一生徒さんと同じですね(^^ゞ

hanaさんと同じく、「扇動」の言葉に、ひぇ~危な~い(汗)と。過激ですね~、いいですね~。

私も常々、発言力のある人ってのに大いなる不審を抱いてますので(^^ゞマスコミの人がいかにも世間の代表みたいにしたり顔で意見を述べてるのを見るにつけ、物事ってのは一方向から見るもんじゃないんだぞ!とイチャモンつけたくなる性格なので・・
おっと、すうげえ興奮しちゃったわ(^_^;)余白をいっぱい空けといて、いろんな経験をぶち込みたいと思った一生さんのコラムでひた。
アメリ 2008/07/12(Sat)13:22:21 編集
メロメロ☆にゃんこ一生徒さん
にゃんこ一生徒さんのメロメロ状態がビシビシと伝わってきますよ~♪
自分で書いてくれた言葉って、声が聞こえてきますよね。
だから答えちゃうんだわ、きっと(笑)
すっげーは、え?どうなの?文章にも書いちゃう??とも思わなくもないですが^m^
結局、一生くんだなー、って思えて嬉しいんですけどね☆
hana URL 2008/07/13(Sun)22:05:36 編集
感性☆bonbonさん
受け手の自由、の部分を
新聞と役者の仕事と結び付けられた時には
やるなー、一生くん!と思いました☆
「自分の言葉」をこれまた「楽しみながら」書いてる一生くん素敵ですね~。
hana URL 2008/07/13(Sun)22:08:39 編集
扇動☆アメリさん
「扇動」とか普通使わないでしょ。
ていうか、いきなり「?」だし、まあ前後で大体はわかるけども
思わず辞書調べちゃうし(笑)
ワイドショーとかコメンテイターとか入ってくると
まるでそこで言うことが「真実」みたいな印象を与えちゃうし
そう受け取られることって多いと思うのですよ。
やっぱニュースはNHKで見ようと思いました(?)
hana URL 2008/07/13(Sun)22:12:59 編集
らしさ。
何とも一生くんらしい文章ですね~(*^^*)


私は一生くんが発言する時の言葉の選び方が、とても好きです☆

(要するに…何でも好きなんでしょうが…(笑))


一生くんてやはり…ただ者じゃないですよね!!


新聞は、取り寄せないと見られない環境なので…hanaさんの文章から、どんな感じかがビシビシ伝わってきて(笑)


助かりましたっっ(^-^ゞ
みずき 2008/07/15(Tue)00:56:20 編集
わっぱ♪
今頃ですが・・・掲示板の背景、いいですね!
手錠と羽~、ちょっと妖艶な感じもあって。
初めてこちらにお邪魔した時はボクサーの絵でした。
時が経つのは早いもんだ・・って黄昏てる場合か!もう明日、ゴンゾウですもんね。
アメリ 2008/07/15(Tue)16:24:35 編集
言葉選び☆みずきさん
本当に一生くんって「言葉」をよく知ってますよね。
本をよく読むらしいから、やっぱ読書っていいことなんだろうなぁ。
ただ私の場合は難しい言葉が出てくる本だと眠くなってしまうという短所があります(笑)
でもこういうのを見ると一生くんブログやったらいいのにな、ってまた思っちゃいます♪
hana URL 2008/07/15(Tue)22:47:52 編集
わっぱ☆アメリさん
ありがとうございます(笑)
気づいてくれて嬉しいですよ~♪
本当は拳銃の背景を探したんですけどいいのがなくて。
でね、あのわっぱにしてみました(^O^)
「から騒ぎ」の時はどうしようかと今から考え中です(爆)
あ、明日は「ゴンゾウ」だった☆
hana URL 2008/07/15(Tue)22:51:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]